蓮の葉ブログ

逢坂の蓮ちゃんが日々悶々としていることを書きなぐるブログ

訳の分からない言葉つらつら

 

意味のわからない言葉を並べる歌が多いです。

私でも歌ぐらい作れそうなくらい。

でも歌は文章とは違います。

私は悲しい。なぜならあなたと別れたから。

これは文章です。文章の後に説明する文章が来ています。

懐かしい香りがしてわたし少し泣いたのよ

これは私が考えた歌詞です。非常に抽象的です。何が言いたいのかわからないことがありますね。

あと歌は同じことばっかり繰り返してます。

例えばこいよアメリ

これは文章です。1度いえば分かります。

カーモンベイビーアメリ

カーモンベイビーアメリ

2回言いました

これが歌です。

あとは韻を踏むのも大事なのですかね。

今年は受験生なので精進します。

これは文章です。リズム感はありません。

 

私は受験生

たわしはナイロン製

今年は精進せい

これが歌です。たわしが入ってきました。正直韻を踏めているのか怪しいですがこんなもんでしょう。

 

あとはメロディをつけるとか色々ありますがそこら辺は私は出来ないので誰かやってくれる人に任せましょう。

 

そして大事なものがあります。

テーマです。この歌を通じて何を伝えたいのか明確にしないと歌詞をつけるのは難しいでしょう。しかし私が今伝えたいことはないのでテーマをテーマ決めったーで決めます。f:id:renousaka:20190525012124p:image

 

ほう……

縁側と手紙ですか、まあ書けなくはないでしょう。まず手紙とかありがちですからね。ポピュラーですよ。余裕ではないでしょうか?

それではお聞きください。逢坂蓮で手紙〜拝啓縁側の君へ〜

 

これ以上はJASRACに捕まってしまうのでこれで終わります。